SIIKの魅力




SILK が好きです。

このBLOGでも何回かシルクの素晴らしさについて

書いていますが 

今日は改めてシルクの魅力をお伝えししたいと思います。


シルクは古くから最高の素材としてドレスなどに使われ

愛用されてきました。

(クレオパトラ、卑弥呼 も愛用♡)

真珠にも例えられている天然素材のシルクの光沢は

他の素材では決して真似のできない 独特の光沢感があって

その光沢や素材感は本当に上品で

着る人の中身を格上げしてくれるようなパワーを持ってると個人的には思ってます。

(シルクを着ると必ず優雅な気持ちになれるので

その気持ちが外見にも出る気がするんです)

素材は繊細に見えますが繊維の中では引っ張りにも強く

強靱な部類に入り耐熱性もある!

(といってもシルククレープなどは引っ掛けにはご注意ください)

紫外線カット率も90%

夏は涼しく冬には暖かい

こんな良い事づくめの素材って すごくないですか?







VINTAGEの洋服にも言えるのですが

シルクって きちんと扱えば

末長〜く素敵な状態で着れるのです。

10年前に作ったシルクのアイテムもまだまだ現役で着てますし、

VINTAGEの個人的に持ってるものも何十年も前のものですが

色褪せずに着こなせるのです。


他の素材に比べるとちょっと値が張る部分はありますが

長い目で見ると 持っていて良かったなと毎年 思わせてくれて

着た時の着心地の良さ、気分の良さを感じらるのが

何より魅力だと思ってます。



ハネ髪で失礼します。

こちらはその大好きなシルクを3種使用したドレス

上からシルクサテン、シルクデシン、シルククレープ

全体像がこのようなバランスです(158cm)






AMUSE LA MODE!

FASHIONを楽しみましょう。

BOUTIQUE のテーマです。








動いた時に美しく見えるように生地のバランスも

考えてデザインしてます。

動画です。