ALLERGY



こんにちは


今日のBLOGは個人的にメモっておきたい事。


そして もしかしたら どこかの誰かの参考になるかも?と


思って書いています。(自分もかなり検索したので)


蕁麻疹のことなので 気になる方以外は


ぜひ スルーしてくださいね。


もちろん 私の体験が全ての方にあてはまるのではないはずですので


あくまでも こういうケースもある。という参考にしていただければと


思っています。


年末に検査をしたと以前のBLOGにかきましたが


そこでピロリ菌がいることが判明。


日本人は持っている人が多いらしいですが


菌がいると胃潰瘍などの可能性が増えるので


居るよりは居ない方が良いだろう という事で


年末から菌を除去するお薬を飲んでいました。


12/27スタートで1/2までの1週間の朝夕と飲むのですが


途中でやめると菌に耐性がついてしまう場合もあるので


必ず飲みきってくださいと薬剤師さんに言われました。


飲み始めて3日目くらいから なんだか胃腸に不快感があって


とくに何がどう とは言えないのですが なんだか少し具合が悪いな


これって胸焼けっていうのかな?という


感じだったのです。


それも寝込むほどでもなく 微妙な具合の悪さでだるいのが辛く


もう薬をやめてしまいたい!


思ったのですが 薬剤師さんにいわれた事が気になり


飲みきりました。1月3日の朝は あ〜もう飲まなくて良いのだ!と


いうくらい嬉しかったのです。


その日は弟カップルとお参りに行って


夜は新年の挨拶に来てくれた友人と美味しくお食事もお酒もいただいてから


眠りにつきました。


そして4日の朝、


鏡を見てビックリ!!


顔中に赤い湿疹みたいな物が出ていたのです。


よく見てみると あれ?首にもある…


気付かぬうちに両腕も背中も太ももも裏までも


蕁麻疹みたいなものが 出来ているのです。


久しぶりにお酒を飲んだから?


『アルコール アレルギー』で


調べてみると同じような症状の写真が検索で出てきます。



でも 年末もっと飲んだ時は大丈夫だったな。


あれはワインだったから?


昨日はビールを飲んだのだけど、そういえはビールを飲むと


まわりが早くてグラングランになってしまう時があるからそのせい?


それともピロリ菌除去の薬の副作用?


こちらも調べてみると同じような症状の写真が出てきます。


取り急ぎ近所の皮膚科へ


アレルギーと痒みを押さえる薬として


フェイキソファナジンという錠剤を処方してもらいました。


先生いわく 断定できないが ピロリ菌除去の薬の副作用の


可能性もあるとのこと。その場合薬が身体にはいることが


今後なければ1週間程度で発疹は消えるのではないかとの


事でした。


お酒の場合も少し飲んでみてどうなるかでわかるのではにないかとのこと


ちなみにピロリ菌の薬はこちら


 飲む時もなんかイヤだなと感じさせるモワっ


とした香りが口にいれるときにしたので 


私の身体が嫌がっていたのかもしれません。







そして帰ってきてから思い出したのですが


蕁麻疹のでる前日の夜 鯖寿司をいただきました。


今迄 鯖にあたった事はなかったのですが。。。


原因はまだわからないのですが


1/4の昼すぎにアレルギーを押さえる


抗ヒスタミン剤の錠剤を飲みました。


今日は6日ですがまだ蕁麻疹は引いていません。


まわりのみんなには驚かれながらも普通に生活しています。


顔はあと1日~2日くらいたてば たぶんほとんど


見た目的にはわからなくなりそうです。


身体はまだ少しかかりそうかな〜





追加の報告


1月7日  8:00am  昨晩は今迄ほとんど痒みのなかった蕁麻疹が


痒くなってしまって熱を持っているため 


夜中に何度も保冷剤で身体を冷やさないと寝られなかったです。


小さな蕁麻疹が腫れることによって


大きな赤い腫れのようになってしまっているので そのせいかも。


さわるとあついです。幸い顔はetvosのファンデーションのおかげもあって


今朝はほとんどわからない状態。ちょっと全体的に


腫れてるので顔が太ったのかな?くらいな印象だと思います。


よく言えば スキー行ってきたの?って感じかも。


顔の回復が早いのは これを塗っていたのが良いのかもしれません。



前ににきびが急にできてしまった時に皮膚科でだしてもらったもの。


炎症をおさえるから塗るといいと思うと言われて 家にあったものを


蕁麻疹が出て2日目くらいから塗っていました。


正直 にきびにあまり効果を感じていなかったので


新たに処方してもらわなかった為 顔のみしか使わなかったのです。


こちらを身体にも塗っていたら もっと早く治まっていたかも。


ただ身体に塗ったらすぐに1本無くなってしまう大きさです。


薬が原因の場合 ペニシリンがアレルギーを起こしているみたい。


母も同じだったらしい。。。



2016/1/8


昨晩も身体が熱く痒みで寝られず。


アイシングに氷水をいれて 痒いところにあてながら寝る。


ゆっくり寝た記憶は無いけどたぶん ちょこちょこ寝れてはいたのだと思う。


皮膚科に再び行く。


この間のおじいちゃん先生ではなく 違う先生。


昨日書いたダラシンTゲルについて話すと


『あれはにきびに効くだけだよ〜』と軽く一言。



こちらの薬を出していただきました。


調べたらステロイド系のわりと強めの薬みたい。



塗ってみたら痒みはかなり治まりましたが


あんまり長く使いたくないな〜と思っているところ。


その他にフェキソフェナジンとセレスタミンという錠剤を処方してもらいました。


アレルギーを押さえて痒みや炎症を抑える薬です。


顔はもうほぼなおっています。


ダラシンTゲルは蕁麻疹に塗っても 意味がないのだとしたら


顔の皮膚が見えるところだからがんばって治ろうとしてくれたから?(笑)




2016/1/9


昨晩も寝苦しい夜だった。


ベッドに潜り込んで眠りにおちそうになると身体が暖かくなるからら


痒みや患部の熱が気になる。


ふたたびアイシングする。


朝起きて身体をチェックする。腕の肘から下はかなり蕁麻疹も赤みも


ひいているけど痒みはまだ少し。顔は完璧に治っている。


その他の身体はまだ かなり湿疹や赤みがはげしく痒みも熱もある。


今日から福島に1泊するのだけど


よく寝れますように!と祈る気持ちです。



2016/1/11

9日より福島に1泊

9日はあちらで行われるトークショーを見にいったのですが

3時間におよぶトークショーで

会場の暖房で身体が暖まりすぎて 蕁麻疹部分が熱くなってきてしまい

2時間半のところで 具合が悪くなり会場から出て

涼しいところへ

しばらくしたら落ち着きました。

夜はアイシング用の氷がなかったため

冷水をかけてしぼったタオルを熱くなった部分に。

やはり睡眠中に身体が暖かくなってくると辛さが増す様子

今朝は久しぶりによく寝れたと思って起きました。

腕はもうほぼ赤い部分もなく

残すはお腹、背中、脚がまだまだらに赤くなっている感じ。

予想ではあと3日くらいに全部消えそう。


2016/1/13

もう睡眠が蕁麻疹に影響されることはなくなった。

残すは太ももがむらになっているくらい。

塗り薬も塗るのをやめます。

飲み薬は太ももの赤みが消えるまでは

飲もうと思ってます。

今日の夜の薬で最後にできそう。



2016/1/14


蕁麻疹が出ている間は出来るだけ湯船のつかるのをように。

との事だったのですが もう太ももが少しムラに赤くなっているくらいなので

昨晩はゆっくりお風呂につかり

ふとん乾燥機でベッドを温めてからぐっすり寝ました。

蕁麻疹が出ている間はベッドの中を温めたいとは

とても思えなかったので。

薬もまだ残っていますが もう昨日の朝飲んで

それから飲んでません。


2016/1/23



薬を飲むのをやめて 10日感

もう発疹は消えていますが

痒さの記憶?みたいなのがあるのか

何かの拍子に肌を掻いてしまうと どんどん

痒く感じて ついつい発疹もないからと安心して掻いてしまうと

肌が真っ赤になってしまう事が数回ありました。

痒く感じても出来るだけ掻かない!

安心は禁物だと思いました。




2016/1/25


鯖を食べてみる。

やはり 発疹も何も出ず

美味しくいただけました。

思っていた通り 薬疹でした。




とりあえずアレルギーBLOGこれで終了します!