OKURA




先日は HOTEL OKURAへ。



こちらはロビーの天井


幾何学模様、縦のライン


光の入り方、 証明


全てが心地良い空間



こんなに素敵な素敵な日本が自慢できるような建物を


立て替えで壊してしまうなんて


本当に残念です。


リノベーションとかで なんとかならなかったのかな。



海外からもこんなに声が寄せられています→











漆のテーブルや この丸い60年代を彷彿させる


椅子も本当に素敵。










こちらはエレベーターの扉。


この菱崩しの紋様は創業者の大倉喜七郎さんの父である


喜八郎さんの別宅の襖のデザインからきているそう。


52年前にたったオークラ東京


 このホテルを 建てるにあたって


どれだけのこだわりと愛情を持って計画して つくったのだろう。


と想像してしまう。


喜七郎さんは常々


『首都に一流のホテルがあることが その国の


文化の尺度を測るものさし』と語っていたそうです。


日本の伝統美を表現した空間を


こだわりぬいて 形にしたのですね。


東京オリンピックの前に建てられました。









さて 先ほどのエレベーターから降りて11階のフロア



絨毯が星空のようにひろがっています。








そしてSTAR LIGHというレストランが☆















ランチは2階にある桃花林へ







テーブルセッティングもステキ✨







にっこり笑って撮ってもらっていますが


実はわたくし 空気椅子です!イヒヒ


わからないでしょ?












Instagram