WHAT MATTER IS ♡





テレビはあまり見ないのですがこの番組は録画予約を毎回しています。

あまちゃん

そして プロフェッショナル



録画しておいた宮崎駿さんのプロフェッショナルを見ました。



その中でアニメーション用の紙をペラペラめくりながら

チェックしていたのはヒロインの髪の毛。

画像にした時に動いているようには見えなくても

実際の人間の髪の毛は動いているので

髪の毛もほんの少しだけ、次の順番の用紙の絵でズラして描いている。

それは気配として伝わる。。と。


そして

面倒くさい〜、あ〜、面倒くせえ。と言いながらも

仕事を続けていました。

そしてその後の一言



「世の中の大事な事はたいがい面倒くさい」



本当にそうだよな〜。

仕事も人との関係も、なんでもかんでも!



面倒くさいから後でいいや。

言わなくてもいいや。

これくらいやったから、まあいいかな。


そんな風にしていると、ぜったいにいつかひずみがくるのだと思う。


面倒くさくなるくらい細かい事をしっかりやる事、

面倒くさいけど、ちゃんと向き合う事は

人生で本当に大切な事のひとつ。







Instagram