10th & birthday




こんにちは。

いつも見に来ていただきありがとうございます。

先々週から今週といろいろありました!


まずは結婚記念日

私のお誕生日に入籍してから なんと10年も経ちます。

一緒に過すようになって15年!

ケンカもするけれど 夫婦仲良くできているのは

 できるだけ思った事を

伝える作業を  お互いにしてきた事が

秘訣なのではないかと思う今日この頃です。

と言っても感情的になるのではなく

嬉しいことや感謝はもちろんですが

会話していて もしも

もやっとした気持ちが生まれた場合 その気持ちをきちんと伝えること

時が過ぎ去ってしまうと あとあと 

あの時にちゃんと伝えれば良かった。と思う事が

あるからです。そう行った出来事が重なることで歯車がずれていくのでは

ないかと思っています。いわゆる『すれ違い』って

一緒に過す時間の すれ違いだけでなく 心のすれ違いが

おこす現象なのだと思うのです。

どうせわかってもらえない。

言っても無駄だ、と思うときもあると思うのですが

数回に一回でも自分の気持ちを伝えること。

それはきっと その時わかってもらえなくても

ボディブローのように じわじわっと

相手にも伝わっていくのではないかと思っているのです。

かといって 相手が言われたくない事だった場合は

いつもいつも伝えるばかりだと きっと逆効果なんでしょうね。

そのさじ加減に日々奮闘しているわけです😁

一緒に住み始めてすぐの時は

特にSMAPファンでない私も こう口ずさんでいました。

『育ってきた環境が違うから〜♪

そうセロリの歌詞を….

『uh〜がんばってみるよ〜♪』と何度も心の中で歌った気がします

スガシカオすごい

どちらかというと 思ったこと 特に口論に発展する可能性は

さけていきたいタイプではありますが

本気で長くお付き合いしたいと思っている相手には

きちんと自分の思いを伝えること

ストレートで自分の感情に正直な

主人からはそんな事を教えてもらっている気がします。

あとはユーモアを忘れないことかな。

なんでも ちょっと面白い方向へ持ってく😊

忙しい時とか、ついつい目の前のことに没頭してしまいがちですが

ちょっとした 事でお互いの気分も楽しくなるものです。



そんな事を思った結婚記念日でした。

そして私達を支えてくれている 家族や友人に感謝です