OKINAWA TRIP/NO3




沖縄のつづきです。

忘れないうちにご報告


こちらも洒落たハンバーガー屋さん









この日はお客さまも外国人のカップルだけだったので


ほんと、アメリカにきたのかと思ってしまう感じだった。


おススメのベーコンチーズバーガーを食べる。美味しい!


ちなみにガイドブックとかにも載ってるお店です。


沖縄に2店舗あるそうです。





ちかくのビーチはこんな感じでここは外国人の親子とかみんな

遊んでいました。そばにあるレストランはドルかカードしか

使えないそう。


お腹いっぱいになった後は

読谷村『やちむんの里』へ。






この場所がね、なんていうのか

車を降りた瞬間 すごく心地良いのです。

肩こりが治った気がする(笑)というか

気がいいってこういうこと?と思ってしまう。

11月だけど ウグイスが鳴いていて。。。


この植物に覆われた小道を歩いているだけで

なんだか幸せな気分が高まっていきました。


そして連れていっていただのは


『大嶺工房』















コーヒーまで出していただき大嶺實清さんのお話をうかがう。










陶器についてのお話を語っている實清さん



『作品はつくるものではなく できるもの。』

ようは作ろうとして作るのではなく 

生まれてきてしまうもの。

という話が印象的でした。

連れが年齢を聞くと、そんなものは忘れちゃったね。とお茶目な部分も😊


この日はこちらの工房だけお邪魔させていただいたのですが

他にもたくさんあるそうです。

ここに詳しく書いてあるサイト発見→




天井が高くて風通しがよくて

本当に心地よい場所。


たくさんの 素敵な凧が飾ってあったので お伺いすると

先生の作る陶器とお友達の作る 凧を交換するんだそう。

毎年恒例なんですって。


そういうの素敵だな。




そしてこちらが登り釜


大嶺工房のほか4つの工房で一緒につかっているそうです。