山崎美弥子さん個展へ





お友達の野口アヤちゃんが はじめたギャラリー

代官山のSISON GALLERY にて

先日は 山崎美弥子さんの個展レセプションへもお邪魔して来ました。


ハワイのモロカイ島に住む美弥子さん

そして何年も前からずっと美弥子さんのファンであったという

早坂香須子さんとのトークショーでした。








モロカイ島のお家に住むきっかになった 

お父様の思い出とリンクする 黄色い花のイメージ

(香須さんが美弥子さんのお家を訪れた時にも

黄色い花柄のワンピースを着ていて

なんとそれがアヤちゃんのデザインしたワンピースだったという話も!)


そしてゲストハウスを運営していたけれど

急遽それがあることで 出来なくなって

途方に暮れてしまったときに

絵を描く時間のために この出来事は起こったのね、と気づいて

再びたくさん 描き始めた絵のこと


実は美弥子さんは

モロカイ島に行く前は日本でアーティストとして活躍していたそうですが

ゲストハウスの仕事をしていたため

いつかゆっくり絵を描く時間がもてますように、と

思っていたそうなのです。


この話を聞いた時に

小野洋子さんの言葉

『不運の顔をした幸運』っていうのを思い出しました。

不運に見えることの中に きっと次に進むきっかけが

あるという事。




そして美弥子さん曰く

日々 色々な感情は人間だから感じるけれども

 マイナスな感情を持っている時には筆を置き

幸せな感情の時だけ絵を描くそうです。

だからきっと彼女の絵には

見ている人を癒す力があるのだろうな〜

なんて事を思いました。


何か物を作り出す時、例えばお料理でも

(私の場合はデザインとか 最近再び始め生地を織る事など)

そこにないものが ものとして生まれる時に

作り手の感情なんかはきっと見えないエネルギーとして

その物に 宿るのよね。


私も幸せがいっぱい詰まった

着る人を幸せ気分にする洋服だけを作っていきたいと

改めて感じだのでした。




1000年後の未来のために と題された個展は

9/24まで開催されています。





山崎美弥子展 my one thousand years -海と空の絵-



詳細はこちら →🌟






 AMUSE LA MODE!

FASHIONを楽しみましょう。

BOUTIQUE のテーマです。

SSよりONLINE STOREが変わりました。

ストアをフォローしていただくと自動的に入荷のお知らせが届くようですので

みまさま ぜひ フォローお願いします

hpの会員登録とはまた別になります。

ややこしくて申し訳ありませんが  宜しくお願い致します。