CORDINATE



いつか使いたい。


そう思ってる香水がある

GUERLAN のMITSOUKOだ。


それはそれは素敵な箱に入っている小さな香水便

私の中では おばあちゃんになったら 着けたい香りだったりする。

品の良い おばあちゃまから この香水の香りがしたら

なんて素敵なんでしょう。と想像する。

今 つける気分ではないのだ。

自分の中で似合うと思う日がくるまで  大切に飾っておきたいと思う。



『気分』を大切にしたいと常々 思っている。

身につけるものや ヘアスタイルもそう。

なぜなら気分を無視してしまうと

なんだか居心地が悪く感じてしまうから。









小さい頃 リビングで妹弟と一緒に寛いでいると

祖父がそこに登場して よく私達 孫に 金平糖をだしてくれていた。

たしか出会いはこうだった。

『ほら 見てごらん』と 手の平をひろげて 

握った手の中にそっと しのばせた

パステルカラーの星くず のような砂糖菓子 ✨

はじめて見た時 こんな可愛いものがあるのか。と

幼少の私にトキメキをくれたお菓子なのである

そんなこんなで金平糖を思い出す時は

祖父のことを同時に思い出す。そしてその時の空気も

一緒に思い出すのだ。

思い出のモチーフとなったコンペイトウではプリント生地も作った。

コンペイトウプリントのワンピースは もうかなり前のアイテムで

素材違いで何回か使ったオリジナルのもの。

大好きな1着で 久しぶりにこれ着たいな。と思い袖を通してみた。




う〜ん。若干短い。

今の気分には最低あと18cmくらい丈が欲しいところ。

そこでマキシのスカートを重ねてみる。

あら、不思議!

たちまち 今の気分。







こちらのウールのゼブラプリントのコートも

今アウターとして着る気分じゃない。

そんな時にはトップスのイメージで袖を通してみる。

下にカットソーの長袖を着た上に

チュニックを着ている感覚で。

ほら、なんだか良い感じ。







コートを羽織っても全然違和感ない♡



みなさんも とっても気に入っているけど

今の気分では無いから もう着ないかも。って思っているアイテムがあったら

ちょっと待って〜!

断捨離する前に コーディネートで今の気分になれる可能性ありますよ。

ぜひ 色々合わせてみてください。

きちんとつくられたものは 必ず出番がやってくるのです。

なのでお買い物をする時は

本当に心から気に入ったものをぜひ。

間に合わせで物を増やしても

それにはたぶん出番は無いのです。




Amuse La mode!

お洒落を楽しもう♡