BALLET RUSSES



楽しみにしていたBALLET RUSSES展






ロシアの芸術プロデューサーのセルゲイ.ディアギレフが主宰した

革新的なステージで話題をさらった伝説のバレエ団 

Ballet russes(ロシアバレエ団)


そのコスチューム中心にデザイン画や資料も展示されていました。






こちらのコスチューム、好みでした♡

前身頃の真ん中のライン 写真だと見えないけど

金属の素材でちょっとキラっとしています。






こちらはマティス デザイン

かなり分厚〜いフェルトで出来ています。



沢山の衣裳と一緒に展示されているイラストや写真

どちらかというと個人的にはそちらの方に

興味がそそられました。

あとコクトーとシャネルが組んだ映像とか。

たぶん衣裳そのものだけでなく

写真やイメージイラスト、舞台装置があったり

実際ダンサーがヘアメイクもセットして衣裳を着用してこそ

よりBALLET RUSSEのイメージがわかるからかも。

衣裳だけより その衣裳を着て舞台で踊っている映像の方が

より世界観が伝わるというか。



Le'on Bakst




こちらも すっごく小さい絵でしたが

とても素敵でした。

Marie Laurencin





他にも素敵な絵や写真などたくさんありましたが

残念ながら図録に掲載されていないので

観れるチャンスは今だけかも。

9/1までです→






ピカソとシャネル


Instagram